事前に予算を決めておくこと

注文住宅を建てる際には、初めにどの住宅メーカーに依頼するかを決める必要があります。住宅メーカーによって、得意としている価格帯が異なっていますので、候補を絞り込む場合には、まずは予算の目安を考えておくことが重要です。例えば、それほど多くの予算を確保できないという場合には、低価格帯を得意としているローコストメーカーなどを中心に絞り込んでいくと良いでしょう。一方で、ある程度余裕を持った予算を用意できるのであれば、中価格帯から高価格帯を得意としているメーカーを見ていけば良いのです。もっとも、低価格帯を得意としているメーカーであっても高価格な住宅に対応しているところもありますし、その逆もありますので、その点は頭に入れておくようにしましょう。

実際に担当者に会って決めること

注文住宅の建設を依頼する住宅メーカーを選ぶ上では、住宅展示場などを回って各メーカーの担当者に会った上で、どこにするかを決めるようにしなければなりません。というのも、同じ住宅メーカーであっても、担当者によって注文住宅の出来栄えが大きく異なってくる可能性があるからです。施主の立場に立って考えてくれる優秀な担当者に出会えれば、理想の住宅を建てやすくなりますので、なるべく経験が豊富で信頼できそうな担当者をつけてくれるメーカーを選ぶようにしたほうが良いでしょう。できれば、営業所長のようにある程度の権限を持っている人に担当になってもらえるメーカーを選ぶようにするのがおすすめです。

京都の注文住宅は、景観条例に準じた彩度の低い落ち着いた色合いの住宅が多めで、昔ながらの格子のついた引き戸が多く見られます。

シンガポールのカジノ